今日から博多祇園山笠スタート!
御供所の街は祭りの男たちで賑わいます。

その昔、学校の先生が山笠でいない事があったなー。
今でもあるんだろか?
東流の今年の飾り山は清盛平定功と
牛若丸修験之場の源平ものだそうです。

大河ドラマでタイムリーですが、視聴率はイマイチとか。
お江戸の侍従姉妹は楽しく観てるのですがね。

ま、武者モノは飾り山には欠かせない感じですよね。
面白いトコロでは「サザエさん」が飾り山になっているとか。
あちこち見てまわるのも山笠の楽しみですね。
店主が乗っていたバスがまさかの人身事故!
ひどいことにはなっていないようですが、
店にたどり着くのは12時過ぎるかな〜
ということでお知らせいたしました。

ゆるいお知らせですが皆様も交通事故にはお気を付けくださいね。
素早い店主。
店に着いてオープンしたようです。(ほっ)

今日も美味しいコーヒー淹れちゃいますよ。
Img_89d5246e85f7b28cb867d2c3acef471f44499af6
肉球サブレなどなど
Img_aad1bc24e81d06867f564de0904d4aa72469a5f8
フィにゃんシェなどなど
Img_5534adf801d3739c35421fd0d6a6e418bda2b1fd
こんな具合です
山猫屋さんが作ってくれたので
 (Click!) 
店主はお菓子を詰めてみました。

猫好き仲間のお土産にいかがですか?
もちろん自分用にも可愛いですよね〜!
週末の七夕はちょっと天の川は見られそうにないですね。

でも来週には山笠の舁き山が博多の界隈に登場!
 (Click!) 

お店の前の道も舁き山が通ります。
小さな通りなので迫力ありますよね〜!
Img_b4d39170f3f106c340e6e4414a4e310b23f8658e
食べたい。(by ふちの箱猫)
今日からロールケーキがキャラメルロールになりました。
珈琲は〜私はとりあえずホットで!

でも歩いてきたらアイスかな〜。
博多はじりじり暑いですよね。

今日はお江戸もあっついです。
Img_f52165a6a3d76ee29a1d112ecbab94d5dc0ce763
これは!
Img_f8337747a1e7a55fabaae6ce0b9e0a3b03a0a886
でた!
Img_3abe8e6895c7a36d77fcee6a24fe9906ca27e8dc
やった!
お江戸に届けモノが来ましたよ!

グランマニエオレンジ!
夏になったらこれで爽やか〜!


昨年からすっかり夏の定番に〜(えへへ〜)
Img_f62fe19d5be6af7298228db7ddb328a4fb435087
グランマニエオレンジ
Img_c24cd335f0590cf205829341960e4b07cfb868ad
こんな感じです
グランマニエ(洋酒)を入れたシロップでオレンジをじっくり煮込みました。

シロップごと紅茶に入れたり
冷たい水や炭酸水でも美味しくいただけます!

1瓶 650円で店頭にて販売中です!

いよいよ追い山まで1週間。
当店のスケジュールは
12日は追い山ならし 15:30〜は貸切
15日は早朝4:30〜6:30までの追い山営業
を予定しています。
ほかは通常営業です。

すでに何組かのお客様にご予約を頂いておりますが
12日、15日とも若干空きがある場合もありますので
まずはお電話いただければと思います。

あとは天気ですね〜。
今日から流舁き〜
いろんなところで「オイサッ」って声が響いているのかな?
山笠ナビさんところにタイムスケジュールが載っていたので
勝手にリンクしてみます。
 (Click!) 

今日は集団山見せ。
天神方面は交通規制で大渋滞。(予定通りか?)
雨は…どうでしょうか。

ま、それでも天然の勢い水とか言ってやるのが
博多山笠かしらね。
基本、神事ですから。


店主はもくもくとケーク・サレを仕込んでいる模様です。
この週末は3連休だしね。
食べに来てくださ〜い(笑)
間もなく追い山!

4時30分から開店します。
店主がんばれー(^o^)

というわけで、昼間の営業はお休みです。

16日は通常営業です(^^)
追い山、お店の小さな窓から楽しんで頂けたでしょうか?
今年は東流はダントツのタイムだったとか。
また来年も頑張って欲しいですね(^o^)

山笠が終ったら、いよいよ夏が来ますね。

グランマニエオレンジでスッキリしたり
アイスコーヒーでまったりしたり
しますかねー(^^)
そろそろ梅雨明けです。

山笠の終った御供所の町はいつもの静かな町に。(笑)

ぼんやりしたい時は
景色がいいわけではありませんが
サンプリでケーキでも食べながらぼんやりしましょ。

美味しいお菓子と珈琲は準備がありますよ!
店主が夏のメニューを用意した模様です。

塩気のあるものとひんやりしたものをご用意中。
写真が来たら即掲載いたします。

お楽しみに〜!
Img_d2320ec72349e78f13569640792b27c3d9c3def0
冷たいスープとケーク・サレ。

今まで何度かチラリとお目見えしていた
ケーク・サレをお出しすることに。

冷たいスープもこの時期いいですね。


小腹が空いたらチョット食べたいね〜
まだ出来てないから
しばらくお待ちを!

私か!
すぐ作ります。

メニューと共に来週スタートかな〜(おほほ)
Img_da9a9a3ca71c327c64ec8a03593b03a79aec03e9
おまたせ〜
夏メニューを今日からスタート!

スープとケーク・サレのセット 750円
スープは冷・温のどちらか選べます。
内容は少しずつ変わりますからどうぞ店主にお尋ねください。

肉球珈琲ゼリー 450円
冷たいデザートの定番に遊び心をトッピング(笑)

暑い夏になりそうな予感。
チョット塩気のあるメニューをぜひお試しくださいね。
でもって、デザートには珈琲ゼリー!
Img_2151d022ec3804987450f617b2dc4f08403c73f1
とはいっても特に関連の無い当店は
いつもの様子です。(笑)

無理やり何かないかと言うならば
ブリティッシュスコーンはイギリスつながりか?
やっぱりムリっぽいな。

TVで観戦・応援の2週間ですね〜